› 整体あしすと › 食べもの・お酒 › さぬきうどん  日の出製麺所

2008年08月05日

さぬきうどん  日の出製麺所

さぬきうどん  日の出製麺所


8月2日(土)・3日(日)は「あしすと」をお休みさせていただいて
香川県高松市と宇多津町へ行ってきました。
「健康」をテーマにした催事のお手伝いです。

2会場ともたくさんの方が参加下さり、
みなさまの「健康」に対する
関心の高さがうかがえました。

二日間それぞれの会場にご参加いただいたみなさま。
お疲れ様でした。


「香川」といえば讃岐!

さ・ぬ・き・うどんっ。。

日曜日の開演は午後でした。
会場に向かう途中、有名な讃岐うどんのお店に
連れて行ってもらいました。

坂出駅の近くにある「日の出製麺所」。
製麺所という名前の通り、本来は麺類をつくる工場です。

だからココでうどんが食べられるのは
11:30~12:30の限られた時間だけとのこと。
私たちも11:00前にはお店に到着しましたが、
すでに30人以上の人たちが列をつくっていて
駐車場もいっぱいでした。


さぬきうどん  日の出製麺所


メニューは“シンプル”。
温かいうどんor冷たいうどん
量が1玉・1.5玉・2玉。
これだけです。
工場の片隅にテーブルとイスが並べてあって
相席でうどんがくるのを待ちます。

テーブルにある温泉卵をトッピングしました。
ねぎはセルフです。はさみで刻んで、揚げ玉も
お好みの量を自分で入れるシステムでした。


さぬきうどん  日の出製麺所

                  これで200円です

うどんはコシがあってつるつるシコシコ。。
ちょっとかためのゆで加減で
ほんとうにおいしかったです。



うどんが順調に食べることができたので…寄り道して
八十八名物「清水屋」さんのところてんをいただきました。
黒糖みつときなこのところでんをオーダー。


さぬきうどん  日の出製麺所


甘さ控えめで甘いものが苦手な私でもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。


             記    やす


同じカテゴリー(食べもの・お酒)の記事
横浜の宴
横浜の宴(2012-01-23 21:21)

「翠園」さん
「翠園」さん(2011-10-12 21:28)

噂のコロッケ
噂のコロッケ(2011-10-05 23:28)


この記事へのコメント
うどん美味しそう
いいなぁ
うどん大好きな私には羨ましい
うちも、うどん食べたい
釜飯食べて頂いてありがとうございます
また、よろしくお願いします
Posted by ななえ at 2008年08月06日 17:41
お久しぶりです!!暑中見舞い届きましたよ~
ありがとうございます~
体の方はだいぶいいですよ~
先日、住吉でお祭りがあって娘が「舞姫」なるものをやった時、親はサポートしなくちゃいけなくてその疲れが今出てきていますが・・・8日ラポール行って来ます!!
ブログなかなか面白いですね!!ホームページもいい感じにできていていいじゃないですか~(*HPの「私のブログ」のところリンクできないよ~)
また冷やかしに行きますので、弘子ちゃんにもよろしくね~
Posted by 松浦です!! at 2008年08月07日 09:03
ななえさん。松浦さん。
コメントありがとうございます。

暑い日…というか


ここは南国かっ??


という日が続いています。


夏バテしないよう、しっかり汗かいて
しっかり水分補給してくださいね。
Posted by 治療やす治療やす at 2008年08月07日 11:17
おお~
日の出さん

さぬきうどんも美味しそう。

いったことないやけど。






やっぱり…
けつねうろんがすきやん。
Posted by よしちゃん at 2008年08月07日 14:07
よしちゃん。

コメントありがとうございます。


けつねうろんは私も大好きですっ!


ちなみにカップめんも
「緑のたぬき」より「赤いきつね」が好きです。。
Posted by 治療やす治療やす at 2008年08月08日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬきうどん  日の出製麺所
    コメント(5)