› 整体あしすと › 健康・カラダ › 「カラダの冷え」について

2008年08月14日

「カラダの冷え」について

「カラダの冷え」について

            暑いこの時期。涼しげでいい風景です…


毎日暑い日が続いていますね。

この時期は、
エアコンの入った部屋に居ることがどうしても多くなります。
エアコンの効かせすぎや外気温と室温の差で体調を崩したり、
冷たい飲み物・食べ物を摂りすぎによって消化機能を低下させ、
「夏バテ」が起こりやすい状況です。

カラダがエアコンのあたり過ぎや冷たい飲み物・食べ物の
摂りすぎにより「冷やされる」。


こんなに暑くて…『カラダが冷える??』


暑くて汗をかいた後も対処をあやまると
カラダはさらに冷えてしまいますから注意してください。


カラダが冷えると消化機能・内臓の働きは低下します。

消化機能は適温でないとしっかり働けないのです。

そしてカラダが冷えると
カラダは“熱”を取り戻すためにエネルギーを使ってしまい
肝心の身体が活動することにエネルギーを
使えなくなってしまします。


カラダが冷えて体温が下がれば、
免疫力が低下したり、冷え・肩こり・体調不良や自律神経系も
乱れやすくなります。



「冷え」“痛み”にも関係します。
カラダの慢性的な痛みや悪いところは基本的に冷たい!
これはその部分の血液循環が悪くなっていることが
原因のひとつです。


実際この時期、「体調不良」を訴える人が多いのは
こんなことが影響しています。


冬は寒いのでしっかり防寒しています。
そして気分的にも冷えに対して警戒しています。
夏はまったく無防備ですよね…

“素足・薄着・冷房・冷たい飲み物や食べ物・汗をかくことなど”

夏は「カラダが冷える」ことに油断しています。


まだまだ暑さは続きます!!
「冷え」に気をつけ、「夏バテ」しないように
注意して生活していきましょう。


                 記    やす




同じカテゴリー(健康・カラダ)の記事
機能性表示食品
機能性表示食品(2015-04-25 16:54)

健康と栄養
健康と栄養(2010-03-05 11:37)

花粉症…
花粉症…(2009-02-21 08:50)


この記事へのコメント
冷えるコトは良くないんですね
仕事中は温かい格好で仕事してます
でも、仕事してると後ろから冷房当たって肩が凝ったり工場の中が冷房効きすぎてて外に出ると温度差でバテちゃいます
早く夏終わってくれないかなぁ(笑)
Posted by ななえ at 2008年08月15日 12:32
体の冷えは自分で防げる要素が多いので、
体が冷えない工夫をしてくださいね(*^^*)

汗をかいて、熱を放散させることも大事かもしれません。。
でも毎日こう暑いと、中からも外からも冷たいものが欲しい(><)
ほんと私もバテてますぅ(^^;)
                    
                     ヒロ
Posted by 治療やす at 2008年08月16日 16:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「カラダの冷え」について
    コメント(2)