› 整体あしすと › 食べもの・お酒 › 旬のお味♪

2009年04月23日

旬のお味♪

先日戴いた大きなたけのこ!icon08
たけのこ御飯にしてみましたicon02
http://assist.hamazo.tv/e1757110.html

旬のお味♪


自分が食べたいあまり頑張っちゃいましたが
正直なところ、米ぬかで煮て、一晩置いて灰汁を抜く・・など手間もかかりますicon20

もっと簡単に美味しくできないかなぁicon20なんて思っていた矢先
今朝テレビで、料理研究家の栗原はるみさんが、グリンピースの炊き込みご飯を作るため
さやに入っているグリンピースを用意していていましたicon06
「旬は旬のまま美味しくいただきたいから、あえてさや入りを選びました」って言っているのを聞いて
そうよねぇ~うんうんicon05と急に納得icon22
そうかicon24これも旬ならではのお楽しみなのだと思えば、手間もなんのその!icon09

便利なもの、簡単にできるものが多く、いつでも何でも手に入る状況であるが故、
旬の時期もわかりずらい昨今icon06
横着しようとした余り、こんな旬な楽しみを忘れるところでしたicon17

炊き上がったたけのこご飯は、手間をかけたぶん素材の良さ以上に美味しいような気もして・・icon05
さすが旬のたけのこ! 甘くて美味しいicon22
大きなたけのこでしたので、たっぷり入れることができましたicon16

このとき貰ったイチゴも、生ジュースにしたり、ヨーグルトいちごシャーベットにしてみたりと
もう毎日毎日いただいて、カラダが赤くなりそ~icon20(みかんじゃないってicon21

たけのこもイチゴも、旬の贅沢食いをさせていただきありがとうございました!icon10


同じカテゴリー(食べもの・お酒)の記事
横浜の宴
横浜の宴(2012-01-23 21:21)

「翠園」さん
「翠園」さん(2011-10-12 21:28)

噂のコロッケ
噂のコロッケ(2011-10-05 23:28)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬のお味♪
    コメント(0)