› 整体あしすと › ヒロの出来事 › 赤ちゃんカメ、龍宮城へ行く

2008年09月01日

赤ちゃんカメ、龍宮城へ行く

赤ちゃんカメ、龍宮城へ行く


昨晩、貴重な体験をさせていただきましたicon10
それは 「いつか見たい!でも無理だろうなあ・・」と
あきらめていたことでした・・icon25

でも夢が叶いました!
なんと!ウミガメの赤ちゃんに会えたのですぅicon10
もう感動感動感動!!!
参加していた子供に混じり、
いや、子供達より我先に身を乗り出してしまいました。。icon20

赤ちゃんカメ、龍宮城へ行く


その日、孵化した小さい小さいカメなのに、
手に取ると、逃げようと必死に前足を掻いてもがきます!icon10もの凄い力で、落としちゃいそうになるくらいですicon10

もうその必死の姿は、あまりにも可愛い・・icon22
でも裏腹に可愛そうな気もしましたが。。
会えて触れられた嬉しさに、
なかなか手放せなかったおろかな私でした・・icon07


赤ちゃんカメ、龍宮城へ行く


さあ!いよいよ海に放流!
砂浜にカメを放しました。

海のほうにライトをもった方が立ち、赤ちゃんカメを海に誘導。
目もほとんど開けていない赤ちゃんカメが、その明かりに反応し
一生懸命掻いて、海に向かいましたicon10

力強い、足跡を残しながら
一匹二匹と海に入っていきました。
小さい命を精一杯ふりしぼり、生きていこうと海に進んでいく姿に
感動しましたicon10
がんばれよ~帰ってこいよ~icon10

感動に浸りつつ帰路に付きましたが、よく考えてみるとicon08
ウミガメが産んだ卵を、なんでわざわざ掘り出して保護するのか・・・
自然じゃないよな??icon07と思い、色々見てみたら
ウミガメの卵をわざわざ掘り出して保護する理由がわかりましたicon21

1.卵の盗掘から守るため (非常に多いそうです)
2.砂浜への自動車の乗り入れにより、タイヤの跡に赤ちゃんガメが
  はまると、のり越えることができず海に戻れないため。
3.ゴミの放置により、ゴミを食べてしまうため。
  (死んだウミガメの胃の中には、スーパーのビニール袋が入っている   そうです。大好物のクラゲと間違えてたべてしまうそうです。)
4.夜のネオンの明るさで、ウミガメが海の方角を間違えてしまうため。
  (本来、月の明るさで海に向かうそうです)


つまり、保護しなければならなくなったすべての原因は、
人間が作っているのですね・・icon07
ただ可愛いと感動している場合ではなかったような気もしてきました・・icon21

赤ちゃんカメを守っていてくれている皆様
赤ちゃんカメに会う機会をくれたKさん夫妻、
本当にありがとうございましたicon16






同じカテゴリー(ヒロの出来事)の記事
盛岡の大雪
盛岡の大雪(2010-03-11 11:45)

ピカチュウ こまち
ピカチュウ こまち(2009-07-29 19:11)

誕生日プレゼント
誕生日プレゼント(2008-12-19 08:47)


この記事へのコメント
こころ安らかになりますね。
どこなのでしょうか?
中田島砂丘かな?
朝から頬がゆるみました。
Posted by りょうか at 2008年09月01日 09:40
ウミガメの赤ちゃん、可愛いですね。
私はTV画面などで見たことしかありませんが。

人間も動物も赤ちゃんは可愛いですね。
その生命力に満ちた姿がいとおしいですね。

何故、ウミガメの卵を掘り出して保護をするかというお話は初めて伺い、考えさせられました。
Posted by よしちゃん at 2008年09月01日 14:11
ウミガメの赤ちゃんカワユス
うちも、小さい頃、ウミガメの放流に行った時に必死に海に向かう姿に感動した記憶あります

ウミガメの保護をしなくちゃいけなくなったのは、人間のせいなんですよね
なかにはルールを守らないで、平気でゴミを捨てて行く人もいるし……。
ちゃんとルールは守らなきゃなって思いました
Posted by ななえ at 2008年09月01日 21:05
りょうかさん、こんばんは(^^)

  場所は、御前崎でした。
  中田島砂丘には、ちょうど今日の定休日、行ってみました♪
  そこでも、ウミガメの保護がされていましたが
  砂浜には、花火や缶、ビニールなどがたくさんあり・・
  ちょっと気が遠くなりました(m--m)
  海で楽しませてもらったという気持ちがあれば、
  せめて自分のゴミくらいは持ち帰ると思うんですけどねぇ・・
  砂浜も、徐々に狭くなっているという事実も知り、
  ますますウミガメには住みにくい環境になっちゃっているんだなあと
  思いながら帰ってきましたぁ(><)
  
  
  
  
  
  
Posted by 治療やす at 2008年09月01日 23:49
よしちゃんさん、コメントありがとうございます♪

 本当に可愛かっただけに、絶滅したらやだよぉ~と思いました(><)
 日本で放流されたウミガメは、時を経て日本に戻り産卵する。。
 ということも、お恥ずかしながら初めて知りまして・・(^^;)
 ウミガメの生態に、日本は大きな役割?責任?を担っているのかも?
 と思えてなりませんでしたぁ。。m--m
Posted by 治療やす at 2008年09月02日 00:01
ななえちゃん、こんばんは♪
 
 小さい頃に見れたなんて、羨ましいぃぃ~(><)
 内陸で育った私は、海への憧れが強くて、
 一番見てみたいのが、ウミガメでした(*^^*)
 本当に絶滅して欲しくないですね(><)
 
Posted by 治療やす at 2008年09月02日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃんカメ、龍宮城へ行く
    コメント(6)